AuraGFLの殴り書き

少女前線のわーが大好きな奴のダラダラやってくブログ

Android-x86突っ込んだノーパソで外部出力してウハウハしたい話(2)+現状報告

バイトで残業してやばかった、Auraです

明後日までに終わらせなきゃいけないことがあったらしく必死こいてやりましたわ...終わらなかったけどね

まぁ明日も行くしいいかー

 

それはそうとして昨日の続きを書こう...と思ったんだけど

なんかgrubの方でごり押しで引数追加したらできました()

 

前回は無駄に内容にみたいなかんじでひとつづつやってたけどめんどいからとガッと突っ込んだらちゃんと外部ディスプレイに出力できました

 

やったこと自体は昨日と同じでxrandrやってリストを見る。

そこからが違くてeDP-1とeDP1、LVDS-1とLVDS1をdにした。

これでなんか動いたんだよねぇ...

まぁ内蔵ディスプレイであるeDPとLVDSの無効化を強制したわけだから選択肢はHDMiしかないわな

 

ちなみにこの状態だとタッチパネルは使えないよなぁとか思ってたんだけど

 

見てのとおりではあるんだけどタッチパネルは有効化された状態でした

まぁ考えてみるとおそらくディスプレイの出力先が違うだけでタッチパネルとしては無効化されてないってのがあるのかもしれないね

 

あとはこの環境にscreen shift突っ込んで解像度を設定して完璧よ

これで出れデレとミリが4Kレンダリングできる...

 

というかあれだね

さすがはAMDというか内蔵グラフィックスが強いね

あとAndroid-x86Radeon系gfxとの相性が良いってのもあるかも

 

 

さて、現状報告しますか

えーっと2年空いたからそこで起きたことをまとめると、カメラ趣味を始めて車バイクにドはまりし、高校生から大学生になったって感じですかね

んで細かく言ってくとカメラ趣味から行こうか

 

これは高2の夏あたりから始めたんだけど、原因はD先輩という人からですね

その人はPENTAX使っていて気になったからPENTAXK100Dを購入して始めたというわけです

そこからしばらくしてK-7を使い始め、高3の時に受験勉強のために一度手放し、現在はK-3を所有しています。

まぁ昨今のファッキンコロナのせいで全然撮影できてないけどな

 

続いて車バイクかな

これもまぁ友人の影響からですね。それまではあまり興味なかったけどドはまりしてからというものズブズブと沼にはまってしまい、現在では普通二輪の免許を取得しようと自動車学校に通っています。4ダボに乗りたい。

 

あとPCの構成も当時とだいぶ変わったかな

当時は確かこんな感じ

とかだったはずだけど今はというと

...ということでだいぶ変わりましたねぇ

いやぁ快適快適マジで楽すぎる

 

あとあれか、進学したって話か

まぁそのままの話です。高校卒業して大学行きました

んでそこで必要になるかなと思って買ったノーパソが前回と今回の実験台となった

HP ENVY x360 15君でございます

なんでこいつ選んだん?って言われるかもしれないから説明しよう

まずスペックを

こんな感じのスペックですわ

これだけだったらほかにも選択肢めっちゃあったし何ならThinkpadも選択肢にあったんだけど俺の中の条件が「15インチでコンパチないしタッチパネル」だったのよ

そうなると一気に選択肢が一気に減っちゃって結果これになったというわけよ

タッチパネル要るか?って思われそうだけど俺は15インチで音ゲーがしたかったんじゃ

 

あとは...なんだ、音ゲー関連のことか

当時はめっちゃサファリ難民だったけど今では無事に克服して9段になりました

いやーえがったえがった

当面の目標は10段ですね

 

とまぁ今回はこのあたりにしようかと思います

ネタはまだまだあるから書いてくぜよ

それじゃ